総務
経理部
資産や経費などの経理処理や、業務を円滑にするための
コンピューターシステム構築、業務上必要な物品の管理から
メンタルヘルス、薬事業務、保険まで、仕事は多岐にわたります。
働きやすい環境を整えることで、会社と従業員を
サポートしています。従業員のため、会社のために何ができるのか、
常日頃から考える部署となります。
「総務経理=デスクワーク」というイメージを持たれがちですが、銀行や取引先へ出向いたりと、事務作業ばかりではありません。
さまざまな知識や経験が身に付きます。また、担当する部署のない仕事を一手に引き受けているのが総務経理です。
従業員が円滑に日々の業務を行えるようサポートし、働きやすい環境を整えることです。そのため、備品の整備や社内文書の管理などの仕事を通じて会社全体を支えています。
#01
朝一業務
#02
データ入力業務
入出金管理
記帳・入出金の管理業務や請求書の処理や発行、月次・年次決算の作成を行います。
#03
社内会議
社外打ち合わせ
月 1 回ミーティング、社外月 4 ~ 5 回程度。(専門家を交えて相談することもあります。)
#04
経理事務作業
庶務
小口処理、ネットバンキング、手形、売掛金、買掛金、現金、預金の管理の仕訳帳や総勘定元帳といった主要簿と現金出納帳、売掛金・買掛金元帳などの補助簿作成を行います。
#05
会社全体の
管理業務
社員からのさまざまな相談の対応、税金関係や労災・労務トラブルの対応、入退社手続き、就業規則の管理、会社の資産管理とサポート、医療機器の薬事業務等を行います。また、契約書などの文書管理を担当している関係で法務も携わっています。
ベテランから若手まで年齢問わず、風通しの良い職場環境です。
遠慮なく自分の意見を言えて、前向きに働く人が多いです。
さらなる高い次元を目指して努力している人には、成長できる環境があります。
残業はほとんどなく、自分の時間がもてます。
若い人が多く、自由な明るい雰囲気です。
業務でわかないことがあれば、すぐに上司に相談できる環境です。
部署や営業所の枠を越えて、従業員の方々と交流できます。
会社の中枢を担う部署なので、やりがいがあります。
メールチェック、FAX チェック、郵便物仕分け、コピー用紙などの備品チェック、一日のスケジュール確認等を行います。