営業
管理課
社外での仕事が多い営業とお客様が円滑にお取引できるように、
社内での事務業務全般のサポートがメインの仕事になります。
また、他部署との連携を取り会社全体目標や課内目標の達成、
さらに個人目標の達成に向けてキャリアアップを目指し、
日々取り組んでいます。
見積作成や貸出器の手配・注文手配・営業所で使用するツール作成など事務処理全般を行い、営業がよりスムーズに営業活動を行うために必要なサポートを行います。
日々のコミュニケーションを大事にし、少しでも気になったことは確認してミスを防ぎます。また、月 1 回リモートで MTG を行い社内で何が起こっているかを把握します。個人プレーではなく他部署との連携を意識し業務を行います。
事務とお客様とのやり取りは電話がほとんど。直接お顔が見えない分、お客様のご要望に寄り添って迅速かつ的確に丁寧な対応を心がけています。
#01
朝一業務
#02
受発注業務
お客様から注文を受けて製造部へ発注依頼や営業所内倉庫からの出荷業務を、自社システムを使用して行います。
#03
書類作成業務
見積書、社内会議資料、営業依頼資料などの書類作成や発注業務をこなしつつ、お客様からのお問い合わせ対応も行います。
#04
管理業務
備品、在庫、貸出器、修理品などの在庫管理や棚卸を行います。また貸出器や修理品のデータ入力や発送、サンプルやカタログ送付も行います。
#05
ミーティング
各営業所の事務と月一 ZOOM ミーティングを行い情報共有します。普段は直接会えないので、ここでしっかりと確認します。
一般的に「管理課」は、とても地味な印象ですが、私たち営業管理課はジェンダーレスに活躍できる明るいチームです。
常に新しいことを勉強し、吸収しながら形を変えていく創造的な課内であると考えています。
私たち営業管理課は中立的でバランスのよい判断を迅速に行うことを心がけております。本社⇔各部署、ひいては会社⇔お客様をつなぐ架け橋のような課内として日々業務に取り組んでいます。
その日のスケジュールをある程度自分で設定できるため、時間の融通がききます。
他部署と異なり多くのお客様とコミュニケーションを取ることが多い業務ですが、その分お客様からの感謝の声や売上に繋がることが肌で感じ会社への貢献が実感できる課内となります。
他営業所とも連携がうまく取れている為、休みがとりやすいです。
現在 1 人で営業所の事務作業を行っています。1 人で行うようになってからは不安な気持ちが大きかったですが他営業所の方がサポートして下さったり、わからないことは丁寧に教えてくださる方ばかりなので安心して取り組むことが出来ました。
一人ひとりの意見を聞き入れてもらえるので、やりがいや向上心を持ち仕事に取り組むことができます。また、責任感を強く持ち仕事に取り組めることが出来るのもやりがいのひとつとなります。
創業 60 年の歴史を守りつつ新しい取り組みもしています。一人仕事ですが困ったことがあっても親身になってくれる方が多くいるので心強いです。
日本の医療に携われているという点で誇りに思います。
仕事内容は多岐にわたりますが、色々なところに目を向けることで自身の成長にも繋がっていると感じます。
メール、FAX、留守電のチェック、営業所内の清掃。